2005-01-01から1年間の記事一覧

アナウンサーの仕事

きょうのCX「男祭り」を見ていて思った。 女性アナウンサーの役割も変わったな、と。 やはり一番アナウンサーとしての仕事が光っているのは、スポーツ中継であろう。アナウンサーとしての技術が光っている。まさにスポーツアナしかできないであろう、的確な…

アナウンサーか記者か・・・

多くの学生が、アナウンサーを志望するか、記者を志望するかで悩んでいる。 実際、両職種の仕事内容の違いがいまひとつ理解されていないようだ。 アナウンサーと記者の仕事の一番大きな違いは、一言で言うと、 アナウンサーは基本的に記事を書かない。 とい…

後期企画について

放送特殊II(後期)の受講生には、3分程度の企画制作を課しています。 テーマは「今年、流行したもの」企画(リポート)制作にあったてのプロセスと注意事項を記します。 企画の中で何を言いたいのか。一言で言える位シンプルに。 まず大雑把な絵コンテを…

放送特殊講義II打ち上げ

本講義、後期の打ち上げは以下の通りです。 皆さん、奮って参加してください。 メディアコムの研究生ではなくても参加大歓迎です。ネットワーク、拡げましょう。12月21日(水)1900−トックブランシュ (貸切)港区芝公園2-2-21 新川ビル1F ア ク セ ス …

明日の講義

7日の放送特殊のゲストスピーカーに、GREEの田中良和社長を招きます。先日SNSについては、スウェーデンから安岡美佳研究員を招き、話を聞きましたが、日本のSNSの草分けである、田中氏の話を聞くのは大いに参考になるでしょう。教室も515番にしましたので、1…

緊急!お知らせ!!

本日慶應メディアコム安倍の講義、「放送特殊II」のゲストスピーカーは、メディアワンの奥村健太ディレクターです。奥村氏はキー局を中心に、ニュースやドキュメンタリー、特番などで優れた映像作品を制作し続けているプロ中のプロです。面白い作品を作るノ…

放送特殊講義II 期末試験について

後期はペーパーはありません。 評定は、各自が作る企画によります。 尺・・・ 2分以上3分以内テーマ・・・「2005年、流行ったもの」です。各自、テーマを今から考えておいてください。 基本的に2人でペアを組みます。一人だとリポートが撮影できないからです…

26日、放送特殊講義

26日は、ドキュメンタリー制作を続けてきた当社のO部長。彼を呼んだ理由は、 テレビのドキュメンタリーを映画にしてしまった という、普通では考えられないことをやってのけた人だから。 講義の冒頭、彼がいままで手がけたドキュメンタリーの宣伝版(アバ…

楽天・TBSその後

TBSは楽天に公開質問状を出した。 まだ協議が決裂するような段階ではないが、統合にかけるスピード感は、楽天とTBSの間には明らかに開きがある。 TBSはじっくり時間をかけるつもりだし、楽天はなるべく早く話を進めたいようだ。あまり時間がかかるようだと、…

三木谷社長の覚悟

「報道2001」でのインタビューで、楽天の三木谷社長は、「不退転の決意で臨む」と言っていた。その後のテレビ朝日の「サンデープロジェクト」でも、家族会議を開いて、一文無しになるかもしれない、と宣言したら、妻も私の分も使っていいわよ、と言った…

楽天、TBSの筆頭株主に

楽天がTBSの株式の15.46%を取得していたことが明らかになった。 サンケイ新聞の朝刊の記事が正確であった。私もよもや15%を超えているとは思わなかった。村上ファンドの動きに目を奪われていた。 楽天の三木谷社長は、持ち株会社を設立して、通信と…

ドキュメンタリー制作

きょうの講義には、ドキュメンタリーを100本位以上制作してきた、情報制作局情報制作センター室のプロデューサーをゲストスピーカーとして呼んだ。 ドキュメンタリー制作は、短くても半年、長ければ2年半とかかかるという。ニュースの世界とは全く違う。 一…

今後の放送特殊II

放送特殊Iでは、主にテレビの報道局におけるニュース制作の実際を学んだ。 どのようにニュースはオンエアされるのか? 記者の取材とはどのように行われているのか? 実際にリポートを作ってみたりした。 さて、後期はというと、 ドキュメンタリー や 特別番…

放送特殊II 秋学期開始

28日、放送特殊IIが始まった。 前期と受講生の顔ぶれはほぼ一緒。懐かしい面子がならぶ。夏休みの色々な経験を経て少し大人になったか? 一回目の講義は、前期でもやりたかった、ニュースのオンエアを実際にクラスで見ながら、そのニュースがどう作られてい…

衆院選ネット調査

フジサンケイ・ビジネス・アイ、23日朝刊にネット調査の結果が出ている。 それによると、郵政民営化の必要性は認めるが、最優先課題ではない と有権者は見ているとの結果が浮かび上がったという。 郵政民営化に対しては、 賛成 43.2%賛成だが現在の法案には…

米、情報源保護法案のその後

アメリカホワイトハウス高官による、CIA情報員身分漏洩疑惑。 情報源秘匿を理由に裁判での証言を拒んだニューヨーク・タイムズ紙のジュディス・ミラー記者週間から1ヶ月半経つ。 記者に対して情報源の秘匿を認める 情報保護(シールド)法案 の行方が混沌と…

記者リポート

いまさらながら、記者リポート制作の注意点をまとめてみた。 顔出しとリードが全く同じ。記者が現場に何故いるのか、自分しか伝えられないものは何か、考えて顔出しを作ること。 「顔出しはリポートの命!」 「ご覧下さい。」「ご覧になれるでしょうか」と話…

張り番

記者の基本的な仕事に 張り番 がある。 文字通り、どこかで誰かを張ることだ。 ひたすら待つ。早朝から夜中まで。トイレにもなかなか行けない。食事も好きな時にいけない。なにしろ、張ってるのに相手の出入りを見落としたら、こんな悲惨な、馬鹿馬鹿しいこ…

民放5社の業績比較

少々古いが、民放キー局5社の業績はどうなのか。意外と知られていないのではないかと思い、4-6月期の連結業績を記す。 ポイントは テレビ朝日のみ増収増益 日テレは業績下方修正 原には 前年同期にアテネオリンピック特需があったことが上げられる。 日テレ…

「非出会い系」とは?

以下は、本日付、「Fujisankei Business i.」に寄稿した拙文です。転載します。 フジサンケイグループのビジネス紙、「Fujisankei Business i.」などでもたびたび取り上げられているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ユーザーが増殖中だ。 総務…

ネットと既存メディア

ヤフーの井上雅博社長が興味深い話をしている。(日経8月14日(日)朝刊)曰く、 「テレビ局の動画コンテンツの生産能力は圧倒的だ。365日、24時間、3チャンネル分を埋める動画コンテンツを作り続ける力は他業態の企業にはない。この強みは生き続ける。」「…

自民新人公募

自民党は13日から衆議院選挙の候補者として新人を13日から公募するという。 キャッチコピーは「改革の同士よ、来たれ。」 郵政法案に反対した造反組の対抗馬探しの意味合いがある。もちろん、目的は明解。全選挙区で郵政民営化に賛成する候補を擁立する…

選挙シュミレーション

「9・11」以後の政権予測各紙の予測を参考にしてまとめてみた。 ケース1 自・公で政権維持 衆議院の定数は480で過半数は241。解散時の自民党の議席数は249だが、造反組37人の非公認とすることから、実質解散時勢力は249-37=212となる。公明党の解散時勢…

地区判定

報道局は、選挙モードに一気に突入。選挙本部はすでに立ち上がっており、今後、各地区の票読みをFNN28局とともに進める。各取材部からも応援を出す。選挙特番を9・11にオンエアすべく、特別番組部も本格始動した。 経済部からも、地区判定デスク3名、番…

9月11日総選挙

郵政法案が否決された。108vs125、17表差であった。 自民党からの反対票が22票でたことは、与党内において、いかに本法案に対するアレルギーが強かったか、わかるというものだ。 以前から指摘している通り、本法案に対する国民の理解は不十分だと思われる。…

解散の場合の手続き

いよいよ明日、参院本会議における郵政民営化法案の採決です。で、否決され、衆議院が解散される場合の手続きについて、共同通信がまとめたので転載します。 マスコミの予想は、もう圧倒的に否決、ということですが、全マスコミがそう予想した時が何が起きる…

解散・総選挙!?

さて、郵政民営化関連法案、5日夕、参院郵政民営化特別委員会で採決され、自民・公明両党の賛成多数で可決された。 本来なら5日に参議院本会議で採決の運びでしたが、結局、8日(月)午後に採決されることに。一気に解散風がふいてきた感じだ。 ついこの間…

NHK・朝日問題

朝日新聞は29日深夜緊急記者会見を開き、取材資料が月刊現代に流出した、として社内調査を始めると発表した。 月刊現代の記事が、朝日の記者が松尾元NHK放送総局長や安倍晋三自民党幹事長代理、中川昭一経済産業大臣らを取材したときの証言記録とそっくりだ…

GREE

GREEにも日記書いてます。GREEメンバーでない人で、招待メール送って、という人は安倍までメールくださいね。あの・・・もちろん希望があれば、ということですので・・・www

企業の広報担当者

広報の仕事に興味のある人も多いだろう。よく、「広報とか企画とかやってみたいんです!」とか言う学生が多い。が、広報と企画は全く違う仕事なので、念のため。で、広報の人達に、テレビ局の経済部の取材というのはどういう風に行っているのか、あるセミナ…