ML立ち上げました。

受講者からメールが続々届きました。今後の連絡、意見交換、私への質問など、自由に行えるようにメーリングリストを作りました。FreeMLというサイトです(http://www.freeml.com/
すでにほとんどの受講生の方は管理者=安倍の方で登録済みです。一部の方は送られたe-mailの参加用URLをクリックして参加してください。その後皆さんはMYPageでニックネーム欄にフルネームを入れてください。管理者が参加者一覧で、メールアドレスと名前を一致させるためです。御面倒さまですが、よろしく御願いいたします。
2限で皆さんにニュース原稿を書いてもらいましたが、「面白かった」「文章を書くのが意外と難しかった」などと反響が大きかったため、今後も続けて行きましょう。
テレビの世界で仕事をする人に求められることは、ドラマにしろスポーツにしろ事業にしろ報道にしろ、たった一つ。「飽くなき好奇心」です。
とにかく、視聴者に「これを知ってもらいたい!」「これを伝えたい!」という熱い気持ちがなければ、到底この仕事は続けられません。
特に、報道の分野では、英語でいう「News Junky」、すなわちニュース中毒と呼ばれる位、ニュース漬けが平気なくらいじゃないと、ある意味、勤まらないかも・・・・。笑 ま、脅かすわけではありませんが、好きこそ物の上手なれ、っていうじゃないですか!
というわけで、3限は、引き続き、ニュース制作に実際について話します。報道番組の抱える問題点、ジレンマなどにも触れたいと思います。
それから、安倍への質問は常時受け付けます。どんなものでも即答?しますので、遠慮なくMLででも、直接メールでも結構ですので・・・・。では、よい週末を!