メディア・リテラシー

昨日のコメント欄にも書きましたが、メディア・リテラシー*1は現代では必須の能力なのではないでしょうか。近年研究が進んできましたが、まだ歴史は浅く、研究者もそう多くないようです。とりわけ、テレビは録画するのが大変で、しかも過去の素材すべては民間に記録されていないでしょうから、過去をさかのぼって比較研究するのが難しい、という側面はありますよね。

しかも、今やテレビだけでなく、インターネットが、従来のオールド・メディア*2とは比較にならないほど膨大な量の情報を常時垂れ流し続けているわけです。そうした情報を一体どう処理し、どう評価するのか、という問題が既に深刻化していると思います。このコースではそうしたニューメディアの問題も取り上げたいと思っています。みなさんがジャーナリストになって間もなく劇的な変化が起きそうな気がしますから・・・。


話は変わりますが、きょうは六本木ヒルズ


午後買い物をしに行きました。で、のどが渇いたなーと思って、オープンエアのカフェ*3に行きました。2時半位だったと思います。座ってしばらくしたら、ウェイターに「キリンのブラウマイスターください。」と言ったら、「お食事ですか?」と聞くので、3時近くに昼飯くうわけないでしょ!と思い「いえ」と答えたら「ランチタイムですので、お食事を頼んでいただくことになってます」とかなんとか・・。で私は「OK*4」と言って、席を立ちました。


その後もう一軒のカフェも同様に3時までランチタイム、とのボードが店先に。お茶だけ注文する客は客じゃなのか!どーーなってんだ、六本木ヒルズ。散々歩き回って、ようやく3軒目でお茶のお客さんとして入ることを許可されました。よかった。「あのーー、お茶だけでもよろしいでしょうか・・??」なんて、おっかなびっくり聞いて・・・・・。構内で余裕で迷うし。東京人でも困惑するぞ。


ではよい休日を!

*1:http://e-words.jp/w/E383A1E38387E382A3E382A2E383AAE38386E383A9E382B7E383BC.html

*2:既存のテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのこと

*3:昭和40年代までの「喫茶店」の現代における呼称。そのほか、クラブ=ディスコ、ステーキ=ビフテキもしくはテキ、ベスト=チョッキ、コーデュロイ=別珍、タートルネック=とっくり、カップル=アベック、スニーカー=ズック、ジャケット=替え上着、パンツ=ズボン、JR=国鉄、NTT=電電公社などがある。みんなもお父さん、お母さんに聞いてみよう。

*4:Oにアクセント置いて、Kでイントネーションを下げて発音すると、日本語で言うと「上等じゃないか」というトーンになります。「勝手にしろ」とか「へー、そんなんありか?」とかいうニュアンスですね。