27日 放送特殊講義I-3について 

受講生の皆さん。

MLにも流しましたが、あしたは、きのう起きた尼崎の電車脱線事故のような、大規模災害の時、どういうことに気をつけて取材をしなければならないのか、実戦的にお話します。

事故、災害報道ではテレビがその力を一番発揮します。どのようにして、我々はそれをカバーするのか、その具体的な取材の実際を明らかにします。災害報道で私たちに求められるのは何か?一言で言うと、

               機動力、です。   


「原稿の書き方」の時間では、まず、書き原*1の書き方を学びます。

テーマをMLで配布してありますので、事前に、ニュース原稿を書いてクラスに持ってきてください。

あしたは第1回目の懇親会を行います。(そんな大げさなものじゃないですが・・)、大体月の最後の週の講義後に集まろうかな、などと考えています。

クラスも30人以上いますし、全員とちゃんと話をしたいので。もちろん、水曜日以外でも私はいいんですけどね。ブログの書き込み、直接メールでも結構です。聞きたいこと、知りたいことはどしどし、安倍まで、送ってください。待ってます!

*1:スタジオでキャスター・アナウンサーが読む原稿。その他、リポート原稿、中継原稿、ナレーション原稿、がある