親睦会

初めて課題を元に、ニュース原稿を準備してもらい、みんなの前で読んでもらいました。恥ずかしがるかなーと思ったら、意外と皆さん、堂に入ったものでした。感心しましたよ。「ニュース原稿の書き方」といったマニュアルや本が世の中にあるわけでもなく、私自身もOJT*1で原稿書きを学んだのです。

まずは30秒の基本的な書き原*2にトライ。




特にスタジオリード*3をどう書くかが意外と難しかったようです。長くなりすぎた人、重要な内容をこぼしてしまった人など、様々でしたが、リードの大切さが皆分かったようでした。今後は記者リポートの作り方を学びます。


で。授業のあと、10人位のみんなと三田で飲みました。
慶応仲通り、卒業以来なんですけど・・・・・・随分変わっていてびっくり!


皆と、色々話せてよかったです。やはり話してみないとわからないですよね。みんなが何を考えて、どうしたいのか・・・・。来週以降も適宜、みなの意見を聞いて、講義の中味をより皆さんのニーズに合わせていきたいと思います。


フランクな意見をみなさんから聞きたいので、どんどんみんなメールしてくださいね!

*1:on the Job Trainig=職場で、業務に必要な知識や技術を習得させる研修。

*2:アナウンサーが読むニュース原稿。ストレートニュースに使われる。リポート用原稿と書き方が異なる

*3:アナウンサーが冒頭に読む記事の概要。前書き。前文。通常15秒以内。