GWに突入

いよいよGWに入りました。きょうの夕方、すでに都心では車が溢れ、大渋滞。日本人は集中してみんなが同じ時期に休みを取るから、高速度道路とかは大変ですよね。事故の確率も高くなるだろうし、GWとかお盆とか年末年始とか、私は車で移動はしません。渋滞大嫌いです。満員電車も怖いです。ぶつかっても平気な人とか、道も謝らない人が多いです。みんな急いでいる気がします。マンハッタンだって、ラッシュ時はみな急いでいますが、周りの人に気をつけながら歩いていますよ。きょう、「電車の中で化粧していた(と思われる)女性に注意した別の女性が、怒ったその女性にどつかれ、電車と接触したため頭の骨など折って重症」などというニュースが流れていました。みんな何かに怒って居るようにも見えます。みな大なり小なり悩みを抱えて生きているんだろうけど、自分を思いやる気持ちが大事だと思う。自分を思いやる気持ちが、他人を思いやる気持ちにつながるのではないでしょうか?

さて、きのう一部の受講生に話したこと・・・・・。


  • 英語はとにかく大事。帰国子女じゃなくても英語は話せるようになります。勿論。発音は彼らに負けるでしょうが・・・・。でも何もしなければ、上達しません。基本はどんどん読むことでしょうね。ボキャブラリーを増やすと、会話も楽しくなってきます。便利なもので、毎日新聞は英語版がちゃんとウェブに載ってますね。→http://mdn.mainichi.co.jp/news/20050428p2a00m0dm011000c.html こういうサイトを読んで、時事英語の語彙を増やしましょう。そして、ネイティブと話す機会を少しずつでもいいから増やす努力をしてみてください。当たり前ですけど、英語は話さないと上達しないんですよ。


みなさんがジャーナリストになったら、将来英語でアメリカ大統領にインタビューすることだって可能です!TOEIC800点以上を目指してやりましょう。絶対出来ますよ。自分は超Domestic*1だから・・・・と諦めないことです。

  • 就職の際の面接では、自分は4年間、大学で何をしてきたか、と胸を張っていえるものがなきゃだめ。もちろん勉強でなくてもよし。要はいろんな事を経験してきた、ということがその人の魅力やオーラとなって相手にアピールするんです。みなさんは自分の売り=Selling Pointが何なのか、言えますか?ちなみにアメリカにいた時、現地でアメリカ人を面接していた時の事、なぜかみな自分の長所とか強みはべらべら話すけど、欠点とか短所については一切触れないんですよね。なんでかな?と思ったんですが、アメリカでは自分が脆弱=fragileに見える、聞こえることは人に言わないものなんですね。だから「自分の短所は?」と聞くとすごく困った顔をして、あーでもないこーでもない、と話すんだけど、よーく聞いてみると、「あれ?それってやっぱり自分の自慢ジャン!」と感じることがしばしばでした・・・。ま、アメリカ人はいいとして、長所と短所って表と裏というか、どっちも人の特徴、特質であることは間違いないわけで。要はそれが自分ではっきり把握されているか、って事なんですよ。

          自分が何者なのか


それがわかっている人は強いと思うんです。

  • ジャーナリストになるためには、幅広い常識、知識が無くては駄目。当たり前に聞こえますよね?でも、「郵政民営化」、「地球温暖化」、「ペイオフ解禁」、「衆議院補選」、「シリア軍ベイルートから撤退」、「イラク暫定政府」・・・・・みんなちゃんと人に説明できますか?ジャーナリストは、いつどこでどんな事故、事件に遭遇し、そのニュースを書くことになるか、全く予想がつかないわけです。突然、自分がその事件の担当となり原稿を書く羽目になるかもしれない。つまり、普段から幅広く何でも知らないと自分が困るわけです。じゃあどうしたらいいか。新聞をすみからすみまで、読むことです。出来れば日経ともう一紙。記事を比較すると面白いですよ。自分が興味を持っている分野の情報を徹底的に調べる。自分はこの分野の専門家になるんだ!くらいの気概で。毎日それをやっていたら、間違いなく、他の人と差がつくでしょう。テレビの記者を目指す人なら、ニュースを録画して、記者リポートを比較してみてみる、位のことをして当然でしょう。
  • 時間は効率的に使う。

       最小の労力で最大限のアウトプットを!

時間をかければ誰だった出来る。ミニマムな時間で集中して一気にやった勉強や仕事は、意外といいものが出来たりします。絶えず考えて、この動作は無駄じゃないかな、こうしたらもっと効率が上がるんじゃないか・・・・と考えて行動しましょう。ま、時には無駄な動きも勿論!必要ですよね。ハンドルにも「遊び」が必要なように・・・・。

GW中、みなさんはどんな時間の使い方をしますか?

*1:ちょうドメ=英語が全く喋れず、国内一辺倒であるさま。自らを卑下して使うことしばしば。死語の一種